みらいのねどこ

音ゲーをはじめ、好きなあれこれを語ります。

てゆーか、みらいって何?

↓目次だよ↓

1.はじめに

 

こんにちは!みらいです。

 

…………誰???????

 

ということで1つ目の記事は、#maimai10周年ブログリレー への参加を機にブログを開設した私みらいの自己紹介です。ブログ執筆の練習も兼ねてね(開いてみたら思ってたよりWordでびっくりしてる)

 

 

2.音ゲーとの出会い

 

2015年、友人に連れまわされていました

 

これだけだと聞こえが悪いですが、当時よく遊んでいたその友人が自分で行先を決めたがるタイプだったんですね身勝手極まりないその流れで一緒にゲーセンに行くようになりました。

 

これを機に自分もひっそりと始めてみたら

まあ面白い。

 

以降、彼が引退し(ホントか?)疎遠になっても、いろんな人といろんな場所で音ゲーを続けているのです。

 

ちなみに機種は太鼓の達人でした。腕前はと言うと…

 

 

 


こんなところです。低難易度で称号*1ばっかり埋めてるから…。

 

 

3.ここまでセガ音ゲー、出番ナシ

 

で、しばらく太鼓一筋でやってたわけですが、相対的に熱が落ち着いてきたんですね。これまた別の友人らがmaimaiをやってるの*2を見てちょっと気になりだしたんです(浮気性?)

 

それで、太鼓の「ドンチャレ」*3システムが停止した辺りで本格的にmaimaiに移りました。

 

少し遅れてチュウニズムも、『干物妹!うまるちゃん』とのコラボイベントやmaimai連動イベント*4を機にちょくちょく触るように。

 

しばらく時間が飛んでオンゲキも、稼働初日に少しプレイして以降じわじわと魅力に気づき、これまたちょくちょく触ってます。ふふん、私が最強よ*5

 

 

4.プレイスタイルは?

 

あくまで本稿執筆時点での話になりますが…。

Ⅰ maimai(新筐体)

主にスタンダード譜面をプレイしていて、舞将の対象になっているMASTER譜面は全部SSSまで漕ぎつけました。最近は超上位のRe:MASTERとEXPERT以下のプレイを渋って、でらっくスコア更新とか中上位のAPとかをまったりと狙ってます。

 

はっぴーちゃん推しなので頑張った*6

 

 

Ⅱ チュウニズム

難易度14のSSS+~AJや14+のSSS狙いが中心。と言いつつ本職は…
 

 

 


変 態 や っ て ま す 。
 

maimaiよりWORLD'S END*7繋がりで関わる人の方が普通に多い。実はメイン機種じゃないんですよ…(小声)

 

全国ランキングにも若干顔を出してるので、どうしてもやることがなくなったらぜひ探してみてください。

 

 

Ⅲ オンゲキ

本格的にやり始めようとなったときに、思いつき半分で全EXPERT譜面をABFBするまでMASTER譜面を遊ばないという誓いを立てました(なんで???)。その後2020年7月に初めて条件を達成*8

 

Apollo,LAMIAは10回ずつくらいで終わった

 

以降は定期的にかつ部分的に奪還しつつ、好きな曲やLUNATIC譜面をメインに遊んでます。実力…という表現が正しいかは分かりませんが、カナリアのMASTER譜面をABFBできるくらいには頑張ってます。

上記、カナリアのMASTER譜面(担当は緑化委員長)。改めて見るとSSS+許容狭すぎる

 

 

5.maimai(旧筐体)の話

じゃあお前旧筐体では何してたんだと。

 

 

懲 り ず に 称 号*9 取 っ て ま し た … 。

(しかも筐体移行時に削除の憂き目に遭うという…)それ以上いけない

 

…え、リザルト?そうですね、機種変前のSDカードを漁りましょうか。えーっと…。

 

(左)ぬこ[蛸]初S。APした記憶はあるけど画像がない(泣)

  (右)リアルワールド[覚]AP。間奏は5-1→5-2→5-8ってミスりがちよね

 

(左)犬日和[逆]AP+。筐体の不具合で保存されず幻の記録に

  (右)チルパ[蛸]AP+。2019/9/1に確か97番目とかだったので最後の1人だと思ってる

 

ちょっと待て、

宴会場好きすぎか???????

※宴会場はWORLD'S ENDLUNATICのような「おふざけ譜面」置き場です。…あれ?

 

そう、宴会場は自分の音ゲー人生を語るうえでの最重要ポイントなんです。

 

 

6.音ゲー人生の土台

当初は無理押し*10の物珍しさで始めた宴会場ですが、独特な運指と感覚がクセになり、知らないうちに自分の中で唯一無二の欠かせないエンタメになっていました。

 

加えて、

「一定のリミットを外したレギュレーションの中でもどこまで"フェアに"戦えるか」

宴会場のこのスタンスは、今でも自分の譜面観の根本を支えてくれています。

例えば『DETARAME ROCK&ROLL THEORY』の[宴]。

 

www.youtube.com

 

一見デタラメに見えるこの譜面ですが、全てのスライドはきちんとルールに則っており、そこには(プレイするか観賞に留まるかはさておき)公正な面白さが確かにあります。(それと初見で面食らうユーザーを楽しむはっぴーちゃんの姿)

 

WORLD'S ENDLUNATICともその考えはある程度共有されていますが、殊「楽しくプレイできる」点*11に主眼を置くなら、最も完成度が高いのは宴会場なんじゃないかなと思います。

 

もちろん通常譜面も遊んでましたし、上達もしました。

(左)初のLIFE50でのチャレトラ完走。挑戦当時はAP動画と原曲をループしてた(狂気)
  (右)爆伸びのSSS&FC。暁極獲得のきっかけに

 

でもやっぱり、自分にとってのホームは宴会場なんですよね*12

宴会場、ぜひ復刻してください*13

 

 

7.おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。自分の半生を自分なりにお伝えしてきましたが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

 

ところで、

久しぶりに宴会場の話をしたから、宴譜面について語りたくなってきちゃったなあ~~~~~(導入下手くそおじさん)

 

どこかにそんな機会があればなぁ…おっ?

 

【ブログリレー】参加者&タイトル一覧発表! - takerun3367のいろいろ より

 

ということで、#maimai10周年記念ブログリレー に参加する次の記事では、ひたすらに宴譜面を語ります。よろしければまたお付き合いください。

 

Q.締切2日前に手つかずで扱う譜面も未定 どうするの?

A.………君のような勘のいいガキは嫌いだよ

 

(fin.)

 

 

*1:余談ですが「みらい」の由来もここ。SN変えたときに好評だったので。

*2:患部だのCaliburneだのやってたから相当上手かったと思う。

*3:毎月11個のお題のうち8個クリアすると楽曲が先行解禁・10個クリアすると称号が獲得できる制度。復活待ってます!!

*4:イロドリミドリ・言ノ葉Projectのでかアイコン関連や「ゆゆゆ」コラボ。オンゲキ稼働以降はコレクションの連動イベントがなくなったよね。

*5:親密度454。

*6:と、見栄を張ってこんなツイート載せているが、一夜漬けした(比喩)だけで実際はSSSも安定していない。

*7:見返したらプラレの時点で[割]をやってた。指押しをやれ指押しを。

*8:あおかなコラボに急かされた形。現実世界でもグラシュを作ってください。

*9:maimai FiNALE 全コレクション一覧 - Google スプレッドシート によると延べ1946個なので、そのまま計算しても約37%獲得してる。主要株主じゃん。

*10:ここでは、3か所以上のタップ・ホールドを同時に処理すること。宴会場かエイプリルフールだと許される。

*11:本文ではキャッチーな表現を使ったけど、正確に表すなら「そのコンテンツならではの要素を前面に出しつつも、高すぎない難易度に調整されている」点。

*12:新筐体でも、[蛸]譜面がフラッシュバックして手が止まったり、AMABIEとBeat of getting entangled(Re:MASTER)のタップは手のひらがスタメンだったりしてる。なんで???

*13:とはいえ、ホールドの終点の判定がなくなった新筐体ではゲーム性が崩れそうなこと・主導していたであろうはっぴーちゃんの緑風犬三郎としての負担が増えたことが分からないほど適当に遊んでいるわけではないのです。ムズカシイ。