みらいのねどこ

音ゲーをはじめ、好きなあれこれを語ります。

宴会場のこと、知ってる?

↓目次だよ↓

 

1.はじめに🐙

 

こちらは #maimai10周年ブログリレー の参加記事です。企画の概要や他の方のブログは以下からご確認ください!

 

企画の概要はこちら↓から

 

他の方のブログはこちら↓から あれれぇ~?1人だけナメた記事概要を提出したやつがいるぞぉ~?

 

 

2.わたしのこと

 

こんにちは、みらいです!

 

「…………誰???????」となった方のためにひとことでお話しすると、

舞将がまだちょっとだけ遠くて背伸びしても届かないレベルのマイマイマー*1です。

 

当記事で「なんだコイツ」と思ってくださった方はよければこちら↓の自己紹介記事もご一緒に。

 

そんないちプレーヤーの戯言、しばしお付き合いくださいませ。

 

 

3.そもそも"宴会場"って何なの?

 

ざっくりと。

maimai MURASAKiから導入されたネタ譜面集積所です。要はWORLD'S END。

ちなみに、過激派なのでmaimai FiNALEをプレイ済みの方は1クレジット宴会場を遊んだものだと思い込んでいます(?)*2

 

プレイ条件は少しずつ緩和。チャレトラかな?

 

で。こんな記事を書いている時点でお察しですが、

自分は実装初日からずっと

宴会場に入り浸ってました*3パリピ

 

ただ、宴会場の廃止、もとい停止が2019年(!?)半ば。

ヘビーユーザー*4だった人でさえ記憶や感覚が薄れているでしょうし、そもそもこうした制度があったことを知らない人も増えてきたと思います。

 

そうか*5

自分で広めればいいじゃない!!

宴会場大好き人間だもの!!!みつを

ということでここから、お気に入りの宴譜面を語ります。オチもなく文字通りただ語るだけですが、これを機に少しでも宴会場に興味を持っていただけたら記事を作ったかいがあります。

 

ARE YOU

 READY?

 

 

4.ようこそ!宴会場

 

⓪凡例:Touch Tap Baby*6 [星]

《ここに譜面傾向などの前提事項やひとこと》

注1)ホールドは終点で手を離さないとPERFECTになりません!!!!!

注2)ホールドは途中で手を離すとPERFECTになりません!!!!!

せっかくなので宴会場カテゴリから姿を消した唯一の譜面をと思ったり。

《ここに譜面動画》

  • 《秒数》 《話したいこと*7
  • 《秒数》 《話したいこと*8

秒数をクリック/タップしても動画には影響しない*9のでご注意ください。

 

①チルノのパーフェクトさんすう教室[蛸]

最初の宴譜面のひとつ [蛸]は無理押し*10譜面 着想はバーカバーカ地帯?

 

  • 0:19 初見ビックリポイント。本性現したわね
  • 0:56 見づらいのでブレイク落としがち
  • 0:58 実はスライドも敵。最初だからかほぼ巻き込まない親切設計 
  • 1:01 「3人かーい」ってなるとこ
  • 1:03 慣れてないと☆を親指で取る羽目になる。謀よ…
  • 1:13 0人スライド たまに1-5スライド巻き込む
  • 1:19 実はタップも敵。一方を画面で、もう一方をボタンで取る
  • 1:28 正規(?)の取り方は指先→手首→肘。このあと*11頻発する
  • 1:38 1本青なのがミソ。のちの[覚]で本領発揮する大器晩成スライド
  • 1:42 「肘で☆を取ると同時に両手のホールドを離す」とかいう説明してる方さえ訳の分からない運指*12
  • 1:48 このタップも親指で取らされがち。そしてそのまま続けると手がねじれる罠
  • 1:51 み ん な 大 好 き 頭 突 き*13
  • 2:03 全体を通してバーカバーカ地帯の難化が自然すぎる。グリフィンドールに50点
  • 2:13 肘でブレイク、正気か???

1回だけ理論値出せました。ふへへ、好きいいい。

 

②からくりピエロ[撫]

[撫]はスライド始点消失 いい曲なのにおもちゃにされすぎ

  • 0:17 こういうゲーム。チュートリアルが上手い*14のは良譜面の証*15
  • 0:50 ぼーっとしてると1^4スライド巻き込む
  • 0:55 6-4スライドの発射も移動も、タイミングを間違えると全部崩れるので心臓に悪い
  • 1:26 地 獄 の 始 ま り 山から左右にかき分ける感じで処理したら楽っぽい…?*16

当時の技量でSSSは取れてなかった*17と思います。だからって筋力にも信仰にも振ってませんでしたが。

 

③コトバ・カラフル[宴]

ほらね5・7・5! ! 見てるだけで充分とも思えちゃう良コンセプト 困ったら[宴]みたいなとこある

  • 0:00 「ミラーモード:OFF」大事
  • 0:09 2回目以降はこの辺りで体を右に倒してる
  • 0:26 始点と終点も!?
  • 0:37 はっぴーちゃんってたまにホールドビュンビュン飛んでくる譜面作るよね*18
  • 0:50 一筆書きはやりづらいけど半分ずつ処理するのもどこかもどかしい配置

8分縦連が見えてなかったからSS乗ってたかどうか…。でも、今やったら本当に絶対無限回AP出るよ!もし出なかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ*19

 

④Oshama Scramble![宴]*20

ライブで初披露されたお祭り譜面 しゃまもみるくも愛されてるよねぇ

  • 0:31 ここまでついてきてくださった方はもう耐性ついてるはず(ホントか?)
  • 0:40 終点の判定が4分間隔なので結構速いし楽しい
  • 0:51 個人的最難関。始動前の1拍に気づかずGOODハマりしてた時期が…
  • 1:10 通常レギュレーションに準じた譜面の直後にこれ。だけど初見でも対応できる速さ。対比と優しさがいい味出してる
  • 1:40 3番・6番を取った肘を筐体に沿って下ろせば両腕だけで全押し可能*21。ここは見た目だけでそんなに難しくない(感覚麻痺)
  • 1:44 その昔、4人プレイ中スライドに合わせて横にローテしていく文化があったんじゃよ…

これの自己ベストは覚えてる、100落ちAP。

 

???「ねぇおじさん、100落ちってなぁに?*22

 

ぐわあああああああああああああああああああああ

 

 

5.おわりに🌟

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。もう少しだけご辛抱ください。

 

まずは読者の皆さんへ。当記事で宴会場のことを思い出してくれた方や知ってくれた方が少しでも増えてくれれば何よりの幸せです。

群青[星]の同時押しが見えないとか、魔理沙[宴]が体感ULTIMAくらいヤバいとか、Love You[協]はやっぱり1人用譜面だとか、まだまだ話したいことはありますが、それはまたの機会に。

 

改めて、maimai10周年おめでとうございます。

環境が変わり続ける中、それでも変わらず楽しませてくれるスタッフの皆さんには頭が上がりません。今後ともよろしくお願いします(宴会場は…あるとうれしいです…)。

 

そして、この場を設けてくださった #maimai10周年ブログリレー 主催のたけるんさんにも感謝を。

自分はあまり主体的に動ける人間ではないので、今回このようなきっかけをいただけてありがたい限りです。これからも勝手に背中を追わせていただきます!

 

最後に、きっと譜面製作者の中でいちばん宴会場を楽しんでた*23はっぴーちゃん!

なくなっちゃったけどまだまだ楽しいよ!すごくない!?裏話ももっと*24聞かせてほしいなー、なんて。*25

 

……そろそろお別れみたい

ご覧いただきありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!

ぜひ他の方のブログも楽しんでいってくださいね~

 

 

 

2023年9月13日追記:

2023年9月14日に稼働する『maimai でらっくす BUDDiES』において、新たな要素を携えて宴会場が復活することが発表されました!

 

 

既存の宴譜面も復活していくようです、ありがとう…ありがとう…!!!!

 

 

Q.譜面-100号のQR警察みたいに、ページに張ってあるリンクに飛べるか調べてる?

A.もちろんです。氏のコンダクターのフレーバーテキストすき。

 

(fin.)

 

 

*1:編集時点で残っているRe:MASTERが5譜面、EXPERT以下が約700譜面。(二重の意味で)取れるのか…?

*2:「どこまでも宴会場狂かよ…」とか思われそうですが、もちろんそんなことはない。なぜこんな分かりにくいネタになったかというと、PANDORA BOXXX内への『FFT』の解禁条件だったんですね。

*3:と言っても地力がy=0(2次元空間)なので、[蔵]とか[狂]とかはプレイすることこそあれ全然詰めてないです。

*4:というか、50人以上参加したこの企画でたった1人しか扱わないようなコンテンツに、そんな人が果たしてどれほどいるのか…。

*5:相乗以上の値を取ることが知られている。

*6:作詞:畑亜貴、作曲:RAMM、編曲:RAMM (敬称略)。maimaiにはPiNKで追加、MiLK PLUS移行時に削除された。

*7:元のEXPERT譜面はrioN先輩(『Los!Los!Los!』追加の辺りからこう呼んでる。正式表記は「rioN」)が担当。久しぶりに見たけど相も変わらず譜面がキレイすぎてまた惚れた。

*8:[星]は左にある箇条書き用の点を☆にしたかったんだけど、すぐにはできなそうだったので断念。計画性。

*9:タイムスタンプ化は諦めました…。強がって雰囲気だけ整えた結果混乱させてるのでタチが悪い。

*10:3つ以上のノーツを同時に処理すること。

*11:この譜面でも別の譜面でも。

*12:自分は太鼓でも統一で運"指"って言っちゃうのです。YURUSHITE。というかここに文句つける人は運"腕"派でないと一貫性がないのでは?

*13:頭で取るつもりが空振ったり、取れても失点したり(頭に癖ついてた時期がありました)。試しに友人に勧められたものの意地張って封印してた逆餡蜜を使ってみたら、一発でAP+達成。なんやねん。

*14:チュウニズムのチョウの標本』のMASTER譜面なんかも導入が上手かったりする。

*15:これだけで良譜面認定する人とは仲良くなれない。人格分裂?

*16:遊べなくなってから運指を研究・構築しても実用性はないと思われる。

*17:旧筐体のスコア算出方法は割愛しますが、当時のSSS狙いはブレイク(主)とスライド(副)の精度が命でした。「-750点」で笑ったそこのあなた、老人会行きです。

*18:この間イッスン軍団でAP出し損ねました。訴訟。敗訴。

*19:ババーン/

*20:本当はremixも扱いたかった…そちらも負けず劣らず楽しいのでたくさん見てね(自分もSSSとFCは出せました)【maimai外部出力】Oshama Scramble!(Cranky remix) 宴 AP - YouTube

*21:というのも、直撮り動画としては頭とかお腹とか使うものばかり残っているんです(単なるイメージで恐縮ですが)。実は結構エレガント(当社比)に取れましてよ。

*22:イーチで両方落とした気がするので、でらっくすでいう2落ちAP。

*23:もしかしたら宴会場を実装しようって言いだしてくれたのかも。そのくらい向いてたと思う。

*24:7/5(金)「宴会場」「Re:MASTER」楽曲追加!!|maimai FiNALE(マイマイ フィナーレ)|セガ音ゲー (sega.jp)でちょこっと話してくれてる。こちらもあわせてどおぞ!

*25:なぜコイツは明らかに年上で直接の接点もないはっぴーちゃんにタメ口を利けるのか