みらいのねどこ

音ゲーをはじめ、好きなあれこれを語ります。

称号群

 

 

1.「はじめまして」も、はたまた「久しぶり」も、みんなありがとう―――はじめに

 

こんにちは!みらいです。

 

今回は、maimai旧筐体で取得できた称号*1について話そうと思います。

これらの称号に関して、私は真に驚くべき経験を持っているが、このブログはそれを書くには狭すぎる。なのでいくつかに絞りました(この作業がつらいんだ…)

 

今回、FC2版のmaimaiwikiが閉鎖*2しているのもあり、データベースとしてmaimai FiNALE 全コレクション一覧 - Google スプレッドシートを利用しました。

上記のページは、称号マニアの自分*3も知らないような称号がゴロゴロ眠る、まさに"宝庫"です。ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね。あやしい宗教じゃないよ。

 

ちなみに自分は、旧筐体では「称号ランダムSET」を、でらっくすでは「Strobe♡Girl」を愛用。

 

 

2.可能な範囲でなるべく大きな声で―――称号トーク

 

①まよいmaimai*4

せーのっ♪*5

該当楽曲が削除*6されるときに粘着して取りました。許容も狭く、当時は「集中すれば達成できそう」レベルの目標だった気がします。削除後、原作ファンでマイマイマーの友人に会ったときにこの話をしましたが、楽曲があったことすら知らなかったようで、羽交い絞めを食ららいました。…失礼、噛みました。*7

 

②バカルテット*8

4人で集まれたときに[蛸]で取り*9、その後のプレイでも4人称号を乱獲しました*10。不思議とこのときの光景はくっきり覚えてます。

 

③多分、私は3番目だと思うから*11

取得どころか挑戦もしてないんですが少しだけ…。

APやSYNC系を筆頭に、称号名と取得条件は意味が通るように設定されがち*12なんですが、これは完璧すぎる*13。後の「3話切りが怖い」*14にも通じてるのかも。

 

④音ニ心奪ワレシ者*15

通算2000個目の取得コレクション。太鼓の達人の2000シリーズが好きなので、せっかくなら初心に帰る意味も込めて…と思ったのに何回か鳥寸出したせいで病みました*16

 

⑤人間を幸運にする程度の能力*17,幸運の素兎*18

ランダム選曲機能を使った称号。絞り込みを駆使し分母を1曲にしてランダム選曲しても取得できなかったので、諦めて全曲からリセマラしました*19

そ れ で も 取 れ ま せ ん で し た 。

仕様の勘違いかサイレント削除かがあったんじゃないかなと。他の人がSETしてるのは見た*20んだけどなあ。

 

⑥音速が遅い*21

桃舞舞の下埋め中に思い出して、隣の台をガン見しながら蛸押ししてノーツ捌いてました。1敗*22

 

⑦ザ・ワールド*23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時は動き出す…………

ジョジョ』シリーズではDIOブチャラティ推し!ということでそこそこ予習して挑むも惨敗。動画と実機の違いを実感したいい経験でした。というか360度からノーツが飛んでくる音ゲーに1速称号作るなよ

 

⑧<最高速の別れの歌>*24

Q.「100円で2クレ分遊べます」と言われたらどうしますか?

A.もちろん、左右にクレを投じ*25てスピード系称号を取ります。

ちなみに「この洗濯機では常識に囚われてはいけないのですね!」*26「<最高速の喜びの歌>」*27辺りも同じタイミングで取得しました。

 

⑨チャリでファイヤー!!!*28

①同様、SSS許容キビシメのEXPERT譜面が対象です。これまた粘着しましたが、より厳しかった『オレンジの夏』でSSSを取ってから、削除予定だった『みかんのうた』をプレイするという変な展開に。なので「チャリで来た*29と同時取得です。

 

⑩ドヤ顔で悟った人,恥に気づいた人,身の丈知った人 *30

歌詞合わせの称号としては最高峰の再現ですし、3つ同時に取得できるレアさもよいですよね。問題なのはあまりに遅い突然の流し。

 

⑪花粉症にはヨーグルトが効くらしいです。*31

これホントぉ…?別の曲には「花粉症にはマスクメロン」って歌詞もあるし…絶対変だ。

削除前にでらっくすでプレイしましたがSSS割りました。なんで称号取れたんや。

 

⑫踊ってみろ*32

この称号を狙ってたらMASTER初APに。汎用コレクション*33も取得できてウキウキでした。定期的にプレイして浸りたいなあ。

…………

…………

…………

次 の バ ー ジ ョ ン ア ッ プ で 楽 曲 削 除 さ れ ま し た \(^o^)/

 

⑬引退失敗*34

でらっくすと旧筐体が並んでいる期間*35、自分は宴会場目的で旧筐体もプレイしていました。そんな中で取得できそうだった*36ので意味合いも考慮して記念に。

…さてはこれ、maimaiでらっくすNETに反映されてないな?*37

 

⑭だ ん  だ   ん    お     そ      く       な        る*38

上画面でスクロールするのを見ると愉快な称号で、結構お気に入りです。欠点は打ち込むのが面倒なことくらい

SONIC版*39と合わせて[耐]で取りました。宴会場はレートが下がらないのです*40

 

⑮回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ*41

先に収録されていたチュウニズムでの類似称号は「回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ!」*42だったので、冗談抜きでぶっ壊れたかと思いました。多分サビ1回で2周するから全部繋げたんだよね。

 

⑯\アッカリ~ン/*43

は~い!ゆるゆり、はっじま~るよぉ~♬

「イベントコース*44のクリア+アイコンのSET+譜面暗記orカンニング」とかいう露骨にユーザー厳選しにきてる称号。当時のレートは赤か紫だったのでEASYの蛸押しで2~3プレイかけて取った記憶が。原作知ってたのもあってしばらくSETしてました。

わぁいレア称号 あかりレア称号大好き

 

⑰自転車で天国に行こう。*45

事前情報のない初日に完全初見かつやや難しめの条件で見つけられた称号。それに加えて『フラジール』自体思い出深い楽曲でもあるんですが…ここでは割愛。

 

⑱!!!!!!!!!!!! *46

感嘆符が4つつく楽曲を選択するという、見つけた人変態*47シリーズ。自分も「桜」「火」などいろいろな共通点からこの系統の称号を見つけようと挑戦しました*48

 

⑲無礼者っ!*49

ミニコーナー「乙姫の部屋」で現れる乙姫を一定回数触ると取得できるもの。条件が突拍子もなかったのでいつまで触ればいいのか分からず…(結局かなりのハイペースでかつ長く触る必要があった)。

バージョン変わってラズたちが実装されたとき真っ先に触って称号取れたので、無駄じゃなかった。うん。

 

⑳聴き取れるか 被支配者どもが試される*50

ね む ほ の き な n ←

ちょうど虹レなりたての頃に収録された楽曲で、あまりの詐称っぷり*51に同時に追加されたサドマミホリックのRe:MASTERも涙を上に流した。自分はなぜか初見でS出せました。運99。

 

㉑BPM222.22*52

追加初日に大爆笑。何が面白いかというと、小数点が全角なんですね。

というのも、「BPM222.22」*53という称号が既に実装されていたんです。やはり天下のFREEDOM DiVE、BPM関連の称号は作りたい。でも完全に一致するものは作れない。そこで、苦肉の策(?)として小数点を全角にしましたとさ*54

 

超電磁砲(レールガン)*55,超能力者(レベル5)*56

「これは気づけなきゃいけないヤツだぁ~~~~~……………」

完成したデータベースを眺めて最初に強く思ったことです。実はチュウニズムでも同曲に同名の称号が同様の条件で設定されていました*57

とはいえ、他の人がSETしているのも見ませんでしたし、仕方ないといえばそうなんですが。

 

㉓少年は神に成り損ねた*58

kemu氏の楽曲は以前から入っており、そのほとんどに「少年は~」*59の称号が実装されていました。基本的に条件はMASTERのSSSだったので今回も…と思っていたのに突然のFC指定*60。コンボ切ってまでSSS死守した初見プレイの意味よ…(次プレイで取れましたが)。

 

㉔覚醒者*61

初出機種である太鼓の達人で同曲に設定されていた称号「白き覚醒者」*62「黒き覚醒者」*63に由来(どうせならmaimaiも白黒それぞれ実装してほしかったけど)。両方とも取得していたので張り切るも、間奏の軸押しが安定せず結局蛸押しでごまかすことに。今はちゃんと捌けます。おにと裏は捌けない

 

㉕宴に特攻し無慈悲な譜面は放たれる*64

maimai MiLKで実装されたパートナー制度*65。そのレベルの合計が一定まで溜まると取得できた称号*66の1つで、本気で過去一欲しかった称号です。結局目標値の半分程度で終わってしまいました。

まあ、宴会場に無慈悲な譜面なんてほとんどありませんでしたがね。

ソース画像を表示

 

 

3.とれぬ称号など、あんまりない!―――おわりに

 

さてさて、上記称号はすべて新規取得不可となってしまったわけですが。

 

maimaiでらっくす以降も、楽曲ごとに個性的な称号が数多く設定されています。

MISS数や総プレイ回数に関する条件も新設され、さらに全難易度*67でのAP達成やつあーメンバーの覚醒数に基づくものなど、実は旧筐体以上に称号取得のチャンスが広がっているんです。

「次の1曲どうしようかな」と迷ったときは、称号ちゃんのことを少し気にかけてあげてください。

 

え、取ろうと思っても条件が分からない?

称号一覧(でらっくす) -maimai 攻略wiki - Gamerch

↑ここにだいたい揃ってます*68

 

もし皆さんのmaimaiライフが少しでも楽しくなったら、自分にとってこの上ない喜びです。

 

Q.今回小ネタ少なくない?

A.スペース的な意味で余裕がなくて…小ネタ挟まないと正直書きにくい。

 

(fin.)

 

 

*1:一応明記しますが、でらっくす以降でこれらが取得できる可能性はほぼありませんのでご注意ください。

*2:気づいたときにはこうなってた。Gamerch版に完全に引き継げなかったのが悔やまれる…。

*3:楽曲別称号に関しては、そのほとんどにおいて取得条件を暗唱でき、表記ミスも指摘できるレベルです。どうしてこんなになるまで放っておいたんだ。

*4:恋愛サーキュレーション/EXPERT/RANK SSS

*5:作曲の神前さん発案だって知って戦慄してる。

*6:ちなみに「物語」シリーズの楽曲はチュウニズムでも複数追加・削除されている。なんだこのアニメ、良曲しかないじゃないか。

*7:違う、わざとだ。

*8:チルノのパーフェクトさんすう教室/4人でプレイ

*9:タコハラは基本。当時の皆ごめんね

*10:自分は複数人数で遊ぶとよく楽曲決定権をもらいます。どうしてなんでしょう?

*11:残酷な天使のテーゼ/ADVANCED/ALL PERFECT

*12:ゴキゲンワルツ」(フキゲンワルツ/MASTER/ALL PERFECT)とか、「これが悲しい僕らの末路だ」(からくりピエロ/99%SYNC)とか。

*13:当時の難易度はEASY,BASIC,ADVANCED,EXPERT,MASTERの5段階。

*14:デビル☆アイドル[でらっくす]/EXPERT/プレイ EASYが廃止されたのでこれで合ってはいるが、難しい方から数えても3番目だった③ほどのインパクトは正直ない。

*15:Lēpilogue/MASTER/RANK SSS

*16:しかもReach For The Starsとのダブルパンチでした。どっちも難しいって。

*17:シアワセうさぎ/ランダムで選曲する

*18:シアワセうさぎ/全曲からランダムで選曲する

*19:1回見逃してその日ずっと引きずってたのは内緒。

*20:大きいゲーセンに行ったときは(邪魔にならないように)プレイヤーがSETしてる称号をチェックしてました。「業界騒然!」(GO BACK 2 YOUR RAVE/MASTER/ALL PERFECT)とか「機神」(怒槌/MASTER/ALL PERFECT)とかアガるよね。

*21:蒼空に舞え、墨染の桜/SPEED SONIC/FULL COMBO

*22:あの頃はごめんなさい。でもSYNCは点いたしそもそも時効だよね?

*23:四次元跳躍機関/MASTER/SPEED 1.0/RANK S

*24:初音ミクの消失/MASTER/SPEED SONIC/RANK A

*25:チャレトラ然り、こういうプレイスタイルでも回転率が変わらないのが利点だったりする。

*26:月に叢雲華に風/MASTER/SPEED 1.0/RANK A

*27:初音ミクの激唱/MASTER/SPEED SONIC/RANK A

*28:みかんのうたとオレンジの夏/一度のプレイ/EXPERT/RANK SSS

*29:オレンジの夏/EXPERT/RANK SSS

*30:すろぉもぉしょん/MASTER/ALL PERFECT なんと3つともこの条件。

*31:絵の上手かった友達/MASTER/RANK SSS

*32:ヘタリアン☆ジェット/MASTER/RANK SSS

*33:アイコン「閉店」とでかアイコン「KAME」。後者はmaimai MURASAKiで追加された。

*34:称号「引退しますた」をSET/プレイ 「引退しますた」の取得条件は「やめろ!聴くな!/EASY~MASTER/ALL PERFECT」

*35:maimaiでらっくすが2019年7月11日に稼働開始、maimai旧筐体が2019年9月3日にオンラインサービス停止。

*36:タップ特訓期間中にMASTERをAPできました。特訓とは…?

*37:でらっくすをプレイした後⑬を取ったので、「maimaiシリーズの記録」の取得したコレクション総数にカウントされていない、という意味。別に1つくらいいいんですが。

*38:だんだん早くなる/SPEED 1.0/プレイ

*39:「だ        ん       だ      ん     は    や   く  な る」:だんだん早くなる/SPEED SONIC/プレイ

*40:maimaiでらっくすは宴会場だった…ってコト!?

*41:回レ!雪月花/EASY~MASTER/RANK S

*42:1クレジット中、全て回レ!雪月花をプレイ

*43:ゆりゆららららゆるゆり大事件/SPEED SONIC/アイコン「赤座あかり」をSET/RANK A

*44:指定された4曲セットですべてRANK A以上を取るとコレクションが取得できる特殊モード。難易度は複数用意されていたものの、コレクションの数だけ完走する必要があった。

*45:フラジール/EXPERT/ALL PERFECT

*46:Now Loading!!!!/Stand Up!!!!/AMAZING MIGHTYYYY!!!!/一度のプレイで選択

*47:念のため補足すると、良い意味で言ってます。ホントに。

*48:書き方でお察しの通り0安打です。戦力外。

*49:れでぃーに気安く触るでないっ!

*50:アマノジャクリバース feat. ytr/MASTER/RANK S

*51:表記難易度がウミユリ海底譚と同じ。はい?

*52:FREEDOM DiVE(tpz Overcute Remix)/MASTER/RANK S

*53:チュウニズムで称号「BPM222.22」(FREEDOM DiVE/MASTER/RANK S達成)を入手

*54:このストーリーは全部妄想です。似た話し合いはあってもおかしくないと思うけどね。

*55:only my railgun/MASTER/SPEED SONIC/RANK SS

*56:only my railgun/MASTER/SPEED 1.0/RANK SS

*57:執筆時点で対象楽曲は削除済。

*58:敗北の少年/MASTER/FULL COMBO

*59:各楽曲のテーマ(?)がこの表記で統一されています。どれも存在感がすごい。

*60:神に成り損ねる=APを取り損ねるというコンセプトっぽい。

*61:セイクリッド ルイン/MASTER/FULL COMBO

*62:選曲時間を奇数のゾロ目に止めフルコンボ

*63:選曲時間を偶数のゾロ目に止めオプション「あべこべ」をつけてフルコンボ

*64:TOTAL Lv3400達成

*65:プレイ毎にパートナーを選択し、そのレベルを上げることでコレクションを入手するもので、でらっくすのつあーメンバー育成に相当する。

*66:大別すると、⑴旧バージョンのプレイヤーレベル称号をモチーフにしたもの⑵アニメ『ご注文はうさぎですか?』シリーズのサブタイトルをもじったもの⑶譜面製作者からのコメント の3種類。⑶のみでらっくすに引き継がれた。

*67:でらっくす譜面のBASIC~MASTER譜面が対象。

*68:新曲などで新規に称号を発見した場合はwiki側のコメント欄などでご報告いただけると、全国の称号ファンが笑顔になります。