みらいのねどこ

音ゲーをはじめ、好きなあれこれを語ります。

菫神奮闘記

↓目次だよ↓

 

 

1.開宴じゃー! ―――はじめに

こんにちは!みらいです。

 

今回は、2023年8月に確定した菫神の粘着の様子をお届けします。執筆開始が11月ですよ

同年の3月初旬に超神を確定させた後、次の目標がなくふわふわmaimaiライフを送っていたところからのスタートとなります。

 

きっかけは、友人とDMでやりとりしているとき。思い入れのあるバージョンの話になり…。

 

彼はとうの昔に菫神を確定させていた猛者です

 

やってやろうじゃねぇかよこの野郎!*1

 

 

2.困っTEL?

超神を狙うに際し、大半の中難易度譜面と『幸せになれる隠しコマンドがあるらしい』はAPしていました(隠しコマンド、いっぱい動画上がってるからお気に入りの運指を見つけましょ)

 

初APは2月。菫神狙う期間中に理論値出せてよかった

 

なので挑戦段階では、

 

・Ver.内最高難易度に3譜面*2

・その下の難易度に6譜面*3

 

さらにその下にユビキリも残っている状態でした。

 

とはいえ、いきなりまとめて9譜面を相手にするのは無謀ですよね。なので3段階に分類しました。

 

A.ハマり待ち、回数を重ねていればAPが出せる
B.遠めのハマり待ちor運指が必要、Aよりひと手間かかる
C.最高難易度、今は考えなくていい

 

そうです、超神奮闘記で挙げた3区分と概ね一致していますね*4

そして筆者的には各譜面がどこに相当したのか。以下の通りです。

 

A:Maxi,夢花火,GO BACK 2 YOUR RAVE
B:KING is BACK!!,光線チューニング,社畜
C:Ultranova,Moon,カラミティ

 

厳密には各群の内部でも順序をつけていて、おおよそ左から順に埋まるかなーと思っています(なおユビキリは後述の理由で放置しています)。

では方針も立ったので、A群から実際に詰めていきましょう!

 

 

3.とにかくやってもらわないと…とても困ります

A.進路良好!

できないところの復習もしながら、回数を重ねて攻略していきます。癖や不調などでAPを決めきれなさそうな日は意地を張らず撤退しましょうね。

 

 

ということで、1週間程度で3譜面を完了させました。お疲れ様。

自分の肌感ですが、これらは運指を組むというより地力で解決するタイプの譜面だと思います。回数こそパワー。

 

B.私は歩くよ 手の鳴る方へと

きんつば」は体力の消耗が激しいので粘着の限度を考慮しBに。とはいえ早めに出ると踏んでいました。
「光線」は最後の「ばきゅん」スライド群を丁寧になぞることを意識*5
社畜」だけは運指を組んでフリーダムにかけました。

 

矢印は流しの意。作曲アプリ「Maestro」は最強です(布教)

 

こうしてB群に取り掛かってから2週間ほどで、3譜面ともAPが出せました。結構頑張った。

 

C.ナニカが起こる胸騒ぎ

さて、いよいよ最高難易度と向き合うときが来ました。

まずはUlranova。流しや回転の音取りが細かい譜面なので、それぞれが何分音符かを確認したうえでスピードを体に染み込ませました。その結果…。

 

 

フリーダム前の試し練習の回でAP出ました…

 

息つく暇もなく、つづいて公式"変な譜面"「むんぬん」。まずは譜面を理解するところから始め、細かいグレにも負けず、スライド残しにも負けず…。

 

 

理論値出ました…

 

むんぬんについては運指、というか取り方を2か所ほど考えたので紹介しますね。

1小節目以降…休憩前のイーチ連打*6
5小節目以降…サビは逆手始動*7

 

ということでA群に着手してから2か月、順調すぎるペースで未AP譜面を減らしていき、残る強敵はカラミティだけに。このままの流れでサクッと…

 

 

 

終わらん~~~~~~~

 

 

4.今日も笑って泣いてもう、

カラミティの難所は、主に次の4か所。

 

①中盤の4番5番から始まる16分ラッシュ(ぐるぐる地帯)
②ぐるぐる地帯からシームレスにつづく5連流し+α(5連地帯)
③32分回転後の強化版ウミユリ地帯(ウミユリ地帯)
④曲線スライドも混ざるウミユリ2(アーレア地帯)

 

まずは出発地点を確認しましょう。ランクはギリギリSSS+でFCも点灯していますが、どちらも連発はおろかもう1度出すことさえままなりません。

主な失点ポイントは全く押せていない③と④。上下ミラーをかけると捌きやすいと聞き、そこから始めました。

 

そして③④がおおよそ叩けるようになった頃、②がボロボロになったので、「1つ押して4つ流す」運指を考えて安定感を上げました。

 

 

①は、1,5,2,6,…の乱打の折り返しを意識。8個回転は途中から分業するようになりましたね。でも結局①は運ゲー()

 

そしていつからか、上下ミラーだと②が認識できなくなり運指以前の問題になってしまったので正規譜面に切り替えました。

 

別人?ってくらい変わる

 

放置期間も挟み、遂に…

 

上述の運指にも注目しながらご覧くださいね

 

終わり!菫神確定!!

 

 

5.屈託もなく笑っていた ―――おわりに

ここで全人類が忘れているであろうユビキリですが、カラミティと残り2つになったタイミングで

 

「別にカラミティができないから終わらないのではなく

ユビキリも相応に苦手だから残っているわけで

カラミティだけに苦戦しているわけではない」

という体を保ちたい(ここまで早口)

 

という変な口実をつけ逃げていた*8に過ぎません。そして論理関係がめちゃくちゃ

 

 

そして当然カラミティより先に出ました。「あ、ヤバ」じゃねんじゃ。

 

では、菫神を確定させている別の友人とシンクの予定があるので今日はこの辺りで。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

Q.詰めてよかったことはある?

A.フラジール』すきー(?)

 

 

(fin.)

*1:なお、ノリは間違えない方がいい。

*2:『Ultranova』,『Moon of Noon』,『Calamity Fortune』。

*3:『GO BACK 2 YOUR RAVE』,『光線チューニング』,『夢花火』,『Maxi』,『人里に下ったアタイがいつの間にか社畜になっていた件』,『KING is BACK!!』。

*4:実は偶然です。同じ思考回路を2度も辿ったのは…あまり賢くないのでは…?

*5:5pp7の処理で手を広げすぎると4q8の終点を巻き込みがち。

*6:6番を連続で押せなかったので、右手→左手で叩けるようにしたかったのが目的です。

*7:右側のサビを左手から取る、逆もまた然り。これだけでかなり捌きやすくなると思います。

*8:実際ユビキリをA,B,Cに当てはめるならAですし。