みらいのねどこ

音ゲーをはじめ、好きなあれこれを語ります。

超神奮闘記(前編)~もう少しの夢

↓目次だよ↓

 

 

1.はじめに

 

こんにちは!みらいです。

 

 

祝!初神!!

 

ということで、上位曲の進捗を軸に超神確定までの流れを残しておきたいと思います。運指なんかも紹介できれば。

 

 

2.飛べない わけない

 

①ここはとにかく便乗して頑張るか

2022年10月上旬、ホームのお店で舞将の下埋め*1をしていたところ、超舞舞を取らないかとお誘いをいただいたのが最初です*2

 

この時点で上位のAPは『トルコ行進曲-オワタ\(^o^)/』*3のみで、他の曲もGOOD判定だらけでした。

 

②天才 秀才 トップ目指して GO GO!!

両者が全ノーツの判定をGREAT以内に収めないとシンクは点きません。加えて自分はシンクを埋めてこなかった人間です。

なのでとりあえず圏内を出す練習を始めたわけなんですが、ここで気づきます。

 

「意外とAP出るじゃん…?」

 

AP埋めもしてこなかったとはいえ、腐っても舞将候補*4、一定の地力は備わってるはずです。ここで楽しくなった自分は圏内どころかAP埋めをし始めます(AP出てたら圏内は安定するだろうという見立てもありましたが)。

 

10/24 『ウサテイ』『Beat of getting entangled』

10/26 『Nyan Cat Ex』

10/29 『L'épilogue』『DADDY MULK -Groove remix-』

 

今見てもハイペースですね…。実は得意な譜面が多かったのもあってかシンクと同時並行でAPも埋まっていき、上位は残り4譜面まで漕ぎつけました。

 

②aug.「たまには良いこと言うんだね」

突然ですが、この辺りの時期に形成された自分のAP埋めの考え方をご紹介したいと思います。

 

未APを以下の3段階にわけて認識しています。

A.リザーブ

いわゆる"ハマり待ち"の譜面。実質もうAPが出ている(出ていない)

B.運指枠

特定の箇所で明確なミスをしている譜面。運指や意識次第でAPが出る

C.遠い枠

地力や認識の問題で今すぐは出ない譜面。ルフィ枠ルフィから学んだ「俺は弱い!!」の発言の意味 | おとぼけBlog

擬音も画像もデカい

 

ランクではなくFC系ランプ狙いだと、失敗した箇所が明確なのでストレスが少なくていいんですよね。

 

さて、②の話を反映させると、

A.3譜面(ウサテイ*5,ビトゲ*6,レピロ*7)

B.2譜面(ネコEx*8,ダマル*9)

C.0譜面

といった感じで、早めに出ると思ってたのでかなり気楽でした。でしたが…。

 

③スイーツ目当てでツイート控えめ

超譜面のやべーやつ筆頭『脳漿炸裂ガール』。

絶え間ないハネリズムに意識を散らされる中で、Aメロで突然繰り出される「脳漿炸裂回転」*10やサビの特殊すぎる配置など、同バージョンや同難易度で比較しても最上位レベルと言えるでしょう。

 

圏内は出ていましたがAPは生半可な覚悟では出ない譜面(上で言うところのC~B枠)なので、本腰を入れて研究しました。

 

これが10/31、相変わらずのペース

 

ちなみに、脳漿炸裂回転の最終的な運指がこちら*11

 

「→」は流しを示してます。間隔は合っているので休符が変でも構わないのです(メモだし)

 

サビの運指は、この動画とほぼ同じです。

 

スライドは分業し、そのすべてを動画の前半同様「始点と同時に半分消す」方式で処理しました。押すとグレる。

後半の16分タップは2個流して3つ目を単体で押していました(これも動画と同じ)。判定遅いので注意。

 

④「またダメだったよ」

「脳漿」が終わったことで、今まで漠然と視界に入っていただけの超神がくっきりと目視できたように思いました。

 

ハマり待ちだった『裏表ラバーズ』*12を討伐*13、超舞舞も確定*14し、プレート対象となる上位の実績は

『Garakuta Doll Play』

『System”Z”』

両名のAPを残すのみとなりました。この難易度帯でのAPがなかったのを懸念していたんですが…。

 

 

 

と、結局この3ノーツを詰め切れず年を越してしまいます…。

 

 

(後編へ続く)

*1:ADVANCEDの残りは真・超・檄だけでした。セツナトリップとかやってた気がする。先に上位をやろうね?

*2:厳密には下埋めの駒として使ってもらう予定でしたが、自分も取ることに。

*3:FC埋めのときついてきました。軸押しだけ意識したらすぐでしたが、苦手って人はガチガチに運指組むのがいいかと。

*4:MASTERは終わってるので…。

*5:個人的最難関は花映塚前の16分。終盤の「後続のタップを巻き込むスライド」は、タップのない側を意識してなぞるといいかも。

*6:前半は片手で隣接イーチ取れると楽。後半のスライドは持ち替えるのと持ち替えないのを見分けて。

*7:認識難は最悪覚える。流しは4分間隔で4つずつ(16分)の意識。イーチ回転でAP2回と理論値1回散ってます、許せん。

*8:1箇所だけある16分4打に注意しました。トルコ同様、苦手なら運指固めるのがいいかと。

*9:12分になったときに、直後に来る5番始動のトリルを意識しました。folernといい反則だろ

*10:こう呼んでる人は自分だけだと思いますが…。

*11:『Maestro』という作曲用アプリを使っています。スライドが絡まない譜面なら最強のツール。

*12:【maimai】裏表ラバーズが超簡単になる裏技 - YouTubeと似た運指を組んでいました。同始点スライドをボタンでやらないのがポイント。

*13:11/1、シンク狙いの途中で出てくれました。

*14:実は最後の楽曲は『天ノ弱』。シンク難易度が高すぎる。