みらいのねどこ

音ゲーをはじめ、好きなあれこれを語ります。

#ドラフトみらい杯 を終えて

↓目次だよ↓

 

1.はじめに

 

こんにちは!みらいです。

 

今回は、自分が主催したmaimaiスコアアタックイベントのアンケート総評をしていきます。

 

タグ検索すればひと通り出るので詳細は割愛

 

これがアンケートのフォーム。質問文の確認用に

 

イベントには10人が参加し、アンケートはそのうち4人にご回答いただきました。ありがとうございます。

 

 

2.結果

 

Q2~3.ルール面

「難易度上限を設けるとよかった」

自選譜面があまりに適正難易度から離れていると判断した場合はそれを受け付ける前に一声かけるつもりでしたが、確かに参加者からは不明瞭に見えたかもしれません。

 

「ちほー課題曲以外にも一般解禁されていない譜面がある」

完全に盲点でした…気をつけます…。ここは後述。

 

Q4~5.日程面

完全に某氏にアドバイスをもらえたおかげです。[割]やっててよかった。

 

Q6~7.DMでの対応面

ほとんどは定型文でしたが、個別で質問された場合は可能な限り早く柔軟に対応したつもりです。

 

Q8~9.全体を通じて

「楽しかった」って言ってもらえると企画した甲斐がありますね。うれしいです。

 

 

3.裏側トーク

 

「確定もしくは獲得しているプレート」「最近1番嬉しかったリザルト」

どちらも実力をなるべく正確に知るためですね。下埋めや新曲にウェイトを置かない人もいそうだったので。

 

「好きなご飯」

記入漏れ対策です、正直質問の内容は何でもよかった*1。ふざけてると思われないか心配だったんですが、想定よりも好感触でした。

 

選出可能な譜面製作者について

基準は「ある程度の数譜面を作っている」のみです。

①超上位曲は阿鼻叫喚が目に見える対策に時間がかかるものもあるためなるべく却下

②緑風犬三郎はでらスコ狙いで選ぶ可能性も考慮して制限を広めに

③『MIRACLE RUSH』の名義はあくまで小鳥遊さん(本人談*2)

補足するならこの辺りでしょうか。

 

自選指定不可楽曲・譜面について

UNiVERSE PLUS」以前については、大会告知時点でちほー課題曲に設定されているものです。解禁作業込みのスコア詰めはコスト高かなと。

「FESTiVAL」については、レギュレーションが違ったり、一括で禁止にした方が判断ミスが起こりにくかったり、いろいろ理由があります。

で、加えて本来は「すたんぷカード」「オトモダチ対戦報酬」でも新たな譜面が解禁されるという…今回変に混乱させなくてよかったです。普段のプレイスタイルがバレる

 

 

4.ひとり反省会

 

準備万端だった

大会開催期間が忙しい時期と重なるのが分かっていた*3ので、企画告知用のPowerPoint資料、DM用の定型文、自選や結果発表用の表、アンケートの設置に至るまでほとんどすべての準備を事前に終わらせていました。お前そんな人間じゃないだろ

 

レギュレーションの補足

共通課題曲がなかったのは「参加人数・実力が予測できない」が主な理由*4です。

担当譜面製作者の決定後に禁止楽曲の設定も考えたんですが、ただでさえまどろっこしい手順*5を踏んでるので却下しました。

 

PowerPoint資料をスクショして貼った

大罪。

マッチ公開以降の画像はExcelPNGに変換*6しましたが、最初は「うーん、画質上がらん!見えればええやろ!」の精神でそのまま貼りました*7

 

VLOOKUP関数が使いこなせなかった

結果発表の表で、検索値を参加者名にして自選楽曲名を自動で出力させたかったんですが、だめでした。

代わりといってはなんですがIF関数とIFS関数は秒殺でした。便利ねこれ。

 

対応力が高かった

上に記したような「個別の質問」ですね。しっかり対応できたと自負しています。

とりわけ担当譜面製作者の再選出は、(是非はともかく)面白い判断だったかなと思います。

 

その他気になった点1*8

 

その他気になった点2*9

 

 

5.おわりに

 

初めてこうしたイベントを主催したので、その反省も兼ねて記事にしてみました。

 

予想だにしなかったことが起こったり参加者の視点を知れたりと、自分にとっても意味のある企画にできたのではないかと思っています。

元来こういった催しは参加するより裏方に回る方が好きなので、きっと皆さんが想像するより楽しく運営していましたよ。

 

ではではまたまた~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばぁ

 

Q.どうして #みらい杯 じゃなかったの?

A.ドラフトじゃないみらい杯もあるんじゃないですかね。知らんけど。

 

(fin.)

*1:「好きな譜面製作者」とかでもよかったんだけどね…さすがに今回はアウト。

*2:「チュウニペンギン/コンダクター」フレーバーテキスト|CHUNITHM SUN (チュウニズム サン)|セガ新作音ゲー で似たことを言ってる。

*3:どうしてわざわざ忙しいタイミングに被せた???

*4:他には「筆者が、どの譜面がどの力を要求しているかを気にかけたことがない」「考えるほどの精神的余裕がない」とか。

*5:参加表明参加受理&対戦相手通知自選譜面製作者の選出担当譜面製作者の決定自選譜面の選定。当然、工程が多いと日数もかかる。

*6:厳密にはPDFを経由。

*7:内容が識別できるのは確認済み。

*8:選出可能な譜面製作者20名、選出枠20枠に対し選ばれたのが正味17名だったのが意外。もっと被るかと思ってました。

*9:5マッチ中4マッチの担当譜面製作者が紅組の選出した人だったのに結果は白組の勝利だったのが、どこかねじれてて興味深いなと。